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【FF14】極朱雀の学者のヒールワーク【パッチ4.4】

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10月10日更新

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こんにちは!大蔵です!

今回は『極朱雀に学者で参加する際の立ち回り方を知りたい!』って人向けに記事を書きたいと思います!

そのため、この記事では極朱雀の基本的な攻略法に関してはあまり触れず各フェーズごとの学者のヒールワークをメインに書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

フェーズは独断と偏見で適当に切りのいいところに名前つけてます!

朱雀が使ってくる主な技のおさらい!

叫喚地獄

全体攻撃。

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猛進+再生の炎

直線範囲と各メンバーにマーカー小円範囲

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翼宿撃

ランタゲ扇範囲

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赤熱撃

MTに強力な魔法単体攻撃

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再生の羽

マップ全体に大小の羽が配置されれる

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再生の神通力

大きな羽中心の円形範囲

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再生の大火

ミニゲーム

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焼滅天火

履行技。

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星宿波

全体攻撃

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井宿焔

ランタゲ前方直線広範囲攻撃とDPSにマーカー小円範囲攻撃

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張宿業火

ランタゲでヒーラーに頭割り範囲攻撃。基本的には井宿焔とセットでくる。

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鬼宿脚

ヘイト一位に強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃。防御デバフがつくのでこの技を受けたらタンクスイッチ。

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朱の旋律

極朱雀のメインギミック。床が4色の色に分かれ、外周にそれぞれの床に対応した譜面が現れる。外周を回る朱雀の半身が譜面に到達するとその譜面に対応した床が爆発する。

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傀儡の調べ

一定時間経過後で線でつながれた先の矢印の方向へ自動移動。

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誘引の旋律・拒絶の旋律

引き寄せorノックバック。これを見逃すと場外に落下して即戦闘不能なので気を付けましょう。朱の旋律や傀儡の調べなどのギミックとセットでくるので見逃さないように!

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極朱雀での学者のヒールワーク【戦闘開始前】

まず戦闘開始前ですが、極朱雀は戦闘開始直後に全体攻撃の『叫喚地獄』がくるので事前に鼓舞展開しておきます!

フェアリーはエオスで中央に固定でいいと思います!

後半戦に中央の穴にフェアリーがいるとフェアリーの被弾がほとんどなくなります。

ちなみに中央にフェアリーを移動できるのは前半フェーズまでで後半は穴が開いて配置できなくなります!

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ1【前半戦開幕】

フェーズ1【前半戦開幕】のタイムライン

  1. 叫喚地獄【全体攻撃】
  2. 猛進【直線範囲】+再生の炎【各メンバーにマーカー小円範囲】
  3. 翼宿撃【ランタゲ扇範囲】
  4. 赤熱撃【MTに強力な魔法単体攻撃】

フェーズ1【前半戦開幕】について

  1. 開始直後は攻撃をします!ルインラ→連環計→クルセードスタンス→ミアズマ→バイオラ→シャドウフレア→エナジードレイン。このあたりで叫喚地獄がきます。
  2. 叫喚地獄に合わせて次の再生の炎に備えて士気高揚の策を使って全体回復+バリアを張る。
  3. 猛進+再生の炎の処理後朱雀の近くに移動して応急戦術+士気高揚の策で全体回復。
  4. 翼宿撃の回避後、次の赤熱撃に備えてメインタンクに鼓舞激励の策で回復+バリア。
  5. 赤熱撃でメインタンクのHPが大幅に減るようならフィジクでメインタンクのHPを回復。その後再生の羽の詠唱まで攻撃。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ2【再生の羽】

フェーズ2【再生の羽】のタイムライン

  1. 再生の羽【マップ全体に大小の羽が配置されれる】
  2. 再生の炎【DPS4人対象にマーカー小円範囲】
  3. 赤熱撃【メインタンクに強力な魔法単体攻撃】
  4. 再生の神通力【大きな羽が爆発。安置にいれば問題なし】
  5. 叫喚地獄【全体範囲】

フェーズ2【再生の羽】について

  1. 再生の羽の詠唱完了に合わせて次の再生の炎に備え士気高揚の策で全体にバリアを張る。
  2. 担当の小羽を攻撃しながら再生の炎でDPSが鳥を蘇生するために中央に寄ったタイミングでフェアリーに光の囁きを使わせる。これで雑魚処理によるDPSのHPの減少を抑制。
  3. 鳥の蘇生後少し経つとメインタンクに赤熱撃がくるので鳥に攻撃しつつもメインタンクのHPを維持し赤熱撃の直前に鼓舞激励の策でバリア。メインタンクのHPに応じてフィジクなどでメインタンクのHP回復。
  4. 再生の神通力で大きな羽が爆発したら中央に移動し次の叫喚地獄に備えて士気高揚の策でPT全体回復を回復+バリア。
  5. 叫喚地獄が着弾したら応急戦術+士気高揚の策でPT全体のHPを回復します。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ3【移行音ゲー

フェーズ3【移行音ゲー】のタイムライン

  1. 再生の大火【ミニゲーム開始】
  2. 焼滅天火【フェーズ移行攻撃】

フェーズ3【移行音ゲー】について

  1. 再生の大火はミニゲームに集中。ミニゲームが終了したら次の履行技の焼滅天火に備えて鼓舞激励の策+展開戦術でPTメンバーにバリアを張り野戦治療の陣を張る。
  2. 焼滅天火着弾後士気高揚の策でPT全体に回復+バリア次の星宿波に備えます。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ4【後半戦開幕】

フェーズ4【後半戦開幕】のタイムライン

  1. 星宿波【全体攻撃】
  2. 誘引の旋律【中央に引き寄せ】
  3. 井宿焔【ランタゲ前方直線広範囲攻撃とDPSにマーカー小円範囲攻撃】
  4. 張宿業火【ランタゲでヒーラーに頭割り範囲攻撃】
  5. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】

フェーズ4【後半戦開幕】について

  1. 連環計+クルセードスタンスを使って星宿波まで全力で攻撃。
  2. 星宿波着弾後、後にくる井宿焔に備えて士気高揚の策で回復+バリア。
  3. 井宿焔まで全力で攻撃。間にくる誘引の旋律はDPS的に考えると堅実魔を使って防ぐのが理想。ただうっかり落っこちる人もいるのでおいらはあえて誘引に合わせて動いて知らせるようにしてます。
  4. 井宿焔で散開直前に光の囁きを発動しつつ回避。集合予定地点に事前に野戦治療の陣を展開、集合後に頭割りに備えて不撓不屈の策。
  5. 頭割りの張宿業火着弾後、PTのHPを戻す前に次の鬼宿脚に備えてメインタンクに鼓舞激励の策で回復+バリア。その後士気高揚の策でPT全体に回復+バリアを張る。
  6. この段階ではここまで回復を厚くする必要もないのだけど、この後井宿焔+張宿業火のコンボがくる際、朱の旋律のギミックミスで被ダメージUPが増えていると頭割り着弾時にDPSやヒラが死ぬ可能性があるので注意。必要に応じてフェイイルミネーションやフェイコブナントも使う必要が出てくるかも。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ5【朱の旋律1】

フェーズ5【朱の旋律1】のタイムライン

  1. 朱の旋律【床・外周変化】
  2. 朱の旋律【譜面1爆発・譜面2爆発】

フェーズ5【朱の旋律1】のについて

  1. とにかくギミックをこなすこと。

  2. ギミックミスをする人がいることも考えて不撓不屈の策を使えるようにしておきます。
  3. 極朱雀は朱の旋律の失敗で被ダメージUPがつくのでギミックミスをする人が増えるごとにヒーラーの負担は増えていくのでPT全体の被ダメージUPを見てヒールワークを考える必要があります。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ6【傀儡の調べ】

フェーズ6【傀儡の調べ】のタイムライン

  1. 誘引の旋律・拒絶の旋律【引き寄せorノックバック】
  2. 傀儡の調べ【一定時間で線でつながれた先の矢印の方向へ自動移動】
  3. 井宿焔【ランタゲ前方直線広範囲攻撃とDPSにマーカー小円範囲攻撃】
  4. 張宿業火【ランタゲでヒーラーに頭割り範囲攻撃】
  5. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】

フェーズ6【傀儡の調べ】について

  1. 誘引の旋律か拒絶の旋律がくるので気を付けましょう。
  2. 傀儡の調べによる強制移動中にメインタンクのHPがなくならないようにメインタンクのHP管理に気を使う。
  3. 井宿焔→張宿業火→鬼宿脚コンボについてはフェーズ4【後半戦開幕】のヒールワークと同じです。もし被ダメージUPがついている場合注意。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ7【朱の旋律2】

フェーズ7【朱の旋律2】のタイムライン

  1. 朱の旋律2回目【床・外周変化】
  2. 誘引旋律・拒絶の旋律【中央に引き寄せorノックバック】
  3. 朱の旋律【譜面1爆発】
  4. 星宿波【全体範囲】
  5. 朱の旋律【譜面2爆発】
  6. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】
  7. 星宿波【全体範囲】

フェーズ7【朱の旋律2】について

  1. 床・外周変化後の誘引の旋律・拒絶の旋律は引っ掛かりやすいので注意。
  2. 今回は旋律1の爆発後に星宿波があるので注意!ギミックミスがする人がいなければ特に問題はありませんがギミックミスした人がいる場合、生き残っていても星宿波までに回復しないと戦闘不能になります。
  3. 譜面2が爆発したあとには鬼宿脚があるのでギミック中もメインタンクのHPに気を配るのはもちろん、忘れずに鼓舞激励の策でバリアを張っておきましょう。さらに直後に星宿波がくるので士気高揚の策でPT全体のHP回復+バリア。
  4. 鬼宿脚着弾後のメインタンクのHPに応じてフィジクで回復。
  5. メインタンクがギミックミスをしていた場合、鬼宿脚の際、最悪回復が間に合わずそのまま戦闘不能になるかもしれないので気を付けましょう。被ダメージUPがついている場合は鼓舞激励の策でバリアを張ったあとフィジクを連打してもよいかもしれません。
  6. 星宿波が着弾したら士気高揚の策で次の灼熱の調べに備えて回復+バリアを張ります。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ8【灼熱の調べ】

フェーズ8【灼熱の調べ】タイムライン

  1. 灼熱の調べ【メテオギミック発動】
  2. 拒絶の旋律【ノックバック】
  3. 灼熱の調べ【メテオギミック着弾】
  4. 井宿焔【ランタゲ前方直線広範囲攻撃とDPSにマーカー小円範囲攻撃】

フェーズ8【灼熱の調べ】について

  1. ギミック処理後に井宿焔がきますが、ここは張宿業火が来ないので光の囁きなどは使わず集合後に士気高揚の策で回復+バリアを張りましょう。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ9【朱の旋律3】

フェーズ9【朱の旋律3】のタイムライン

  1. 朱の旋律【床・外周変化】
  2. 井宿焔【ランタゲ前方直線広範囲攻撃とDPSにマーカー小円範囲攻撃】
  3. 朱の旋律【譜面1爆発】
  4. 朱の旋律【譜面2爆発】
  5. 傀儡の調べ【一定時間で線でつながれた先の矢印の方向へ自動移動】
  6. 誘引の旋律・拒絶の旋律【引き寄せorノックバック】
  7. 朱の旋律【譜面3爆発】
  8. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】
  9. 朱の旋律【譜面4爆発】

フェーズ9【朱の旋律3】について

  1. 今回は朱の旋律による床・外周変化の直後に誘引・拒絶ではなく井宿焔がきます。散開直前に光の囁きを使いましょう。ここも張宿業火はきません。その後譜面1の爆発を避けながら士気高揚の策でPT全体のHP回復+バリア。
  2. 譜面2の爆発+傀儡の調べの際はメインタンクのHP残量に気を付けましょう。
  3. 譜面2爆発後の誘引・拒絶は引っ掛かりやすいので注意。
  4. 譜面3爆発後に鬼宿脚がくるので鼓舞激励の策でバリアを張ります。このとき譜面3を避ける際にうっかり鬼宿脚の吹き飛ばしの範囲にいることもあるので気を付けましょう。
  5. 譜面4終了後次の星宿波に備えて士気高揚の策でPT全体の回復+バリア。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ10【特にギミックなし】

フェーズ10【特にギミックなし】のタイムライン

  1. 星宿波【全体攻撃】
  2. 誘引の旋律・拒絶の旋律【引き寄せorノックバック】
  3. 井宿焔【ランタゲ前方直線広範囲攻撃とDPSにマーカー小円範囲攻撃】
  4. 張宿業火【ランタゲでヒーラーに頭割り範囲攻撃】
  5. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】
  6. 星宿波【全体攻撃】
  7. 誘引の旋律・拒絶の旋律【引き寄せorノックバック】
  8. 星宿波【全体攻撃】
  9. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】

フェーズ10【特にギミックなし】について

  1. 星宿波が着弾したら士気高揚の策でPT全体の回復+バリア。その後の誘引・拒絶に注意。
  2. ここでまた井宿焔→張宿業火→鬼宿脚のコンボが来ます。フェーズ4【後半戦開幕】と対処法は一緒ですが被ダメージUPがついている場合注意。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ11【朱の旋律4】

動画ではフェーズ10で終わってますがPTの火力によってはまだ続きます!

フェーズ11【朱の旋律4】のタイムライン

  1. 朱の旋律【床・外周変化】
  2. 朱の旋律【譜面1爆発】
  3. 星宿波【全体攻撃】
  4. 朱の旋律【譜面2爆発】
  5. 鬼宿脚【MTに強単体攻撃+防御ダウン+最後に180度前方範囲攻撃:タンクスイッチ】

フェーズ11【朱の旋律4】について

  1. フェーズ7【朱の旋律2】の時と同じように譜面1の爆発のあとの星宿波と譜面2のあとの鬼宿脚に注意。

極朱雀での学者のヒールワーク・フェーズ12【朱の旋律5】

フェーズ12【朱の旋律5】のタイムライン

  1. 朱の旋律【床外周変化】
  2. 朱の旋律【譜面1爆発】

フェーズ12【朱の旋律5】について

  1. 最終フェーズ。全ての譜面が紫で統一譜面1に到達すると全フィールド爆発して時間切れ。星宿波の詠唱は見えるがこれが完了する前に譜面が爆発する。

まとめ

  • とにかく朱の旋律ギミックはきちんとこなすことが重要です!動画でおいら自身吹っ飛んでるのは気のせいですw
  • タンクが被ダメージアップを受けるとオートアタックや鬼宿脚で減るHP量が凄まじくなります・・・
  • DPSやヒラも被ダメージアップが増えてくると井宿焔と張宿業火のコンボで戦闘不能になる可能性が出てくるのでギミック処理はきちんとしましょう。
  • なのでいかに朱の旋律をこなすかがクリア率に影響すると思うので何度もチャレンジして体に叩き込みましょう!
  • 朱の旋律での被弾がなくなるとヒーラーも攻撃に参加しやすくなります。
  • もしギミックミスでMTに被ダメージUPがつくようならエーテルパクトやラウズを使ってフェアリーの回復力を底上げしましょう!
  • DPSやヒラに被ダメージUPがついたら井宿焔+張宿業火コンボの際にフェイイルミネーションやフェイコヴナントを使って即死を未然に防ぐようにしましょう。

以上極朱雀での学者のヒールワークでした!

極朱雀の攻略頑張ってくださいね!

おしまい!