大蔵の備忘録

ゲームと筋トレと楽器が趣味の大蔵の雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【FF14】おいらがキーボード+マウスからゲームパッドに乗り換えた理由

スポンサーリンク

f:id:daizo794:20180930220939p:plain

こんにちは!だいぞうです!

現在はゲームパッドFF14をプレイしているだいぞうですが、もともとはキーボード+マウスでFF14をプレイしていました。

今回はおいらがキーボード+マウスからゲームパッドに乗り換えた理由を書いていきたいと思います!

PCではキーボード+マウス操作でプレイしていた。

パソコンのオンラインゲームをメインにプレイしていたこともあって、最初はキーボード+マウスでの操作でFF14をプレイしていました。

MOマクロなどフル活用してプレイしていたので、この時はパッドでプレイしようとかは、一度も考えたことがなかったですね。

しかし、そんなおいらにある日転機が訪れました・・・

PCが壊れて予算もなかったので仕方なくPS3でプレイ開始。

ある日メインのゲーム用PCがぶっ壊れました。

最近少し調子が悪いなーと思ってはいたのですがそのまま使い続けていたらある日突然起動しなくなりました。

FF14をそこそこ快適にプレイできるPCを買うにしても当時のおいらにはPCを買う余裕がなかったんですよ。

そこで仕方なくPS3でプレイすることにしました。

(当時はまだPS3でもFF14がプレイできました。現在はPS3でのサービスは終了)

PS3でプレイするためにパッドでの操作へ切り替え。

PS3でキーボード+マウス操作をすることはできなかったのでパッドでのプレイに切り替えました。

最初はプレイしづらそうだなーと思ってたんですけど、FF14PS3でもプレイできるだけのこともあってパッドでのプレイにも最適化されていました。

子供の頃からPS2のゲームも良くやっていたのでパッド操作にもそれなりになれていましたから思ったほど違和感もなくFF14をプレイすることができました。

ただ、いずれはPCを買ってキーボード+マウス操作に戻るつもりではいましたね。

彼氏がPS4を購入。PS4の純正パッドの握り心地に衝撃を覚えた。

パッド操作にもだいぶ慣れてきたころ、一緒にFF14をプレイしている当時の彼氏がPS4を買ったんですよね。(彼氏もPS3でFF14をプレイしていた。)

彼氏は電子機器はあまり得意なほうではないので、ゲームの設定とかはおいらが代わりにやってあげてたんです。

そのときに初めてPS4の純正パッドの触ったのですが純正パッドの握り心地にとても感動したのを今でも覚えてます!

結果的においらもPCではなくてPS4を買いましたw

PS4の純正パッド『DUAL SHOCK 4』の何が良かったか

PS4の純正パッドは、握りの部分がそれまでのPS3の純正パッドや他社製のパッドと比べて少し大きくなってるんですけど、これがとても握りやすい。

もうこれだけでオススメできるレベルに手にフィットするんです!

握るだけで凄いって思ったパッドはDUAL SHOCK 4が初めてでしたね。

f:id:daizo794:20180930223122p:plain

 

他にも手に馴染む工夫がして合って、3Dスティックの頭の部分が少し凹んでいて親指にフィットするようになっていたり、L2,R2トリガーボタンにひっかかりがあるのでとても引きやすくなっていたりします。

f:id:daizo794:20180930223005p:plain
f:id:daizo794:20180930223208p:plain



いわゆる、スタートボタンやセレクトボタンにあたるOPTIONSボタンやSEAREボタンも、位置が調整されて押しやすくなってます!

f:id:daizo794:20180930223252p:plain

その他各ボタンを押したときの感触もとても良いです!

まとめ

PS4の純正パッド『DUAL SHOCK 4』に出会ってしまったから・・・

それがおいらがキーボード+マウスからゲームパッドに乗り換えた理由です!

以来ずっと、DUAL SHOCK 4を愛用してますw

ちなみにおいらはPS4で使ってますがPCでもDUAL SHOCK 4使えるので気になる方は使ってみてください。

ただ注意点がありまして、PCでDUAL SHOCK 4を使う際は、環境によってUSBケーブルでの有線接続や専用の無線USBアダプタが必要になることもあるようなのでご注意ください!

おしまい!